舞えないパンダはただのパンダ

† †(d´◔‿ゝ◔‘)b† †

ちょくおふお疲れ様でした。

というわけで。

ちょくおふ使用構築です。
今回の記事の内容とはほとんど関係ありませんが、前の記事もあわせてどうぞ→台パンコケコスタンダードver.1台パンコケコスタンダードver.2

結果は、

かかしブロック:6-1予選1位抜け
決勝トーナメント:優勝

以上のような結果でした。

対戦内容全てが満足いくものかと言われればそうではありませんが、オフ優勝というすばらしい結果を残すことができたので、記事を公開したいと思います。

それでは、使用した並びは以下のようになります。

リザードンガブリアスカプ・コケコメタグロスユキノオースイクン

  技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 メガ特性
リザードン かえんほうしゃ エアスラッシュ おにび はねやすめ リザードナイトY もうか ひでり
ガブリアス げきりん じしん だいもんじ つるぎのまい ドラゴンZ さめはだ
カプ・コケコ ワイルドボルト ブレイブバード とんぼがえり ボルトチェンジ こだわりスカーフ エレキメイカー
メタグロス バレットパンチ じしん れいとうパンチ どくどく ラムのみ クリアボディ
ユキノオー ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて やどりぎのタネ ユキノオナイト ゆきふらし ゆきふらし
スイクン ねっとう こごえるかぜ どくどく ほえる ゴツゴツメット プレッシャー


⇒全文を読む
  •  2017/06/20 ポケモン考察  Comment (2) Trackback (0)

  •  
    メモ書きの書き写し(一部加筆修正)

    ⇒全文を読む
  •  2015/05/01 ポケモン考察  Comment (0) Trackback (0)

  •  
    どーも。かめ@です。今回は、憎しみのあまりとあるポケモンについて考察をすることにしました。

    こいつ↓
    メガゲンガー<うっす

    と、いうわけで、重力などのサポートを使わないで催眠術+祟り目をする『素』催眠ゲンガーについてです。

    ⇒全文を読む
  •  2015/01/19 ポケモン考察  Comment (0) Trackback (0)

  •  
    「何言ってんだぽまえ比較するまでもなく全く違うポケモンじゃねーか!!!!!」
    って言われそうですね。
    まあ、そりゃそうなんですけど、どくまもするならガルドよりドラン安定でしょ~みたいな意見をちらほら見かけたので、ちょっと考察してみようかなーと。

    ヒードランギルガルド

    鋼タイプはどくまもしておけば強いっていう風潮。あると思います。

    ⇒全文を読む
  •  2014/08/30 ポケモン考察  Comment (0) Trackback (0)

  •  
    P1000010_convert_20120722224111.jpg

     はい。そんなわけで。かめ@です。イッシュ図鑑埋まりました。見つけた数だけでした。もらえたのはお守りではなく許可証でした。

     おのれゲーフリイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!

     まあ前置きはさておき

     今回は『ペルシアン』です。
     まずは型名から。

     この子は、

    「こらじた型+」

     カタメイカンガエルノタノシイナーアハハー。
     
     さて。まあ。はい。パーソナルデータの方にでも。

    ・固体値
    H-2~3 A-31 B-28 C-16 D-8 S-31

    ・努力値
    A252 S252

    ・出会った場所
    ジョウト地方

    ・NNの由来
    猫と言ったらこれ。無理やりこじつけるならサザエさんのあいつ。

     こんな感じですかね。ちなみに、型名の一番後ろに+がついていますが、これと言った理由はありません。ノリです。強いて言うならゴツメです。
     努力値は言わずもがな。個体値の方は「どうせこらえるんだし耐久とかなくてもおk」とかなり妥協しました。いつもは、ジャッジさんの評価が『素晴らしい』か必要なところが入った『相当優秀』まで粘っていますが、なんとこの子は『平均以上』です。
     まあ、無駄に耐えてもしょうがないしね。
     それはともかく基本戦術。

    ・攻撃読みでこらえる。タスキと違って連続技も怖くない
    ・補助技読みで挑発
    ・交換読みで叩き落とす
    ・先制技を持ってない相手にじたばた
    ・物理型ならこらゴツで削る

     うわっ……なんか珍しく項目が多い。やることはそんなに複雑じゃないのに。それはともかくだいたいこんな感じですね。項目は多いですが、これでほとんど説明しきっているので、補足はあまりありませんね。
     Sの勝っているアタッカーをこらじたで葬ったり、この耐久のペルシアンを一撃で落とせない耐久型に叩き落とすや挑発を撃ったり、物理型の耐久をゴツメで削ったり。と、これだけですから。

     この子を使う上での、注意点としては、相手の交換と先制技、そして相手のゴツメや鉄の棘などでしょうか。鉄の棘やゴツメ、先制技は、語るまでもありませんね。即死します。はい。相手の交換は、しっかりと読むことが出来ればいいのですが、読み切れずに交換へこらえるを合わせてしまうと、それはもう大変なことになります。読み合いで一方的にこちらの精神が削られます。

     ……ぶっちゃけてしまうとですね、この子、非常に使いにくいです。
     メジャーなポケモンで先制技持ちなんて腐るほどいますし、ノーマル統一が苦手としている格闘タイプは、その多くが先制技持ちやスカーフ所持。……うーむ。
     一応動画の方では、ある程度の活躍をしていましたが、あの動画くらいなんですよねぇ。一回だけパッチールの回で出落ちをかましているのですが、この子が選出された試合のほとんどがあんな感じですね。……まあ、ナットレイや先制技持ちのプレッシャーに充てられてそもそも選出されないことの方が多いのですが。
     紹介しておいてあれですが、ペルシアンでやる型ではありませんね。もっと別の型にした方が、この子は輝けると思います。

     こんな所ですね。とりあえず、こらえる持ちには先制技が欲しいと思いました。
     さて。そんなわけで、『ノーマル単色統一で……』のポケモン達の考察を終わります!
     まあ、こんな適当な考察内容でしたが、この中から少しでもポケモンバトルの参考になるようなものがあったならばそんなものがあったかどうかはともかく私はうれしく思います。
     とりあえずはこれで単色ノーマルポケモン達の考察はおしまいです。まあ、また気が向いたら新しく始めるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

     まあ、そんなわけで。次の動画は大会動画です。
     あ、あと近いうちにツイッターはじめます。

     それでは。
  •  2012/07/25 ポケモン考察  Comment (0) Trackback (0)

  •  

    kame

    Author:kame
    ※このブログでは
    HP=H
    攻撃=A
    防御=B
    特攻=C
    特防=D
    素早さ=S 
    固体値31をV、30をUと表すことがあります。ご了承ください。

    あなたは

    人目の来訪者です

    この人とブロともになる

    QR