舞えないパンダはただのパンダ

† †(d´◔‿ゝ◔‘)b† †

P1010024_convert_20120421094503.jpg

 そんなわけで。第七回は「ポワルン」でしたー……っていつの話だよ!
 と、そんなノリツッコミはおいておくとして、この子は、

「どこにでもよくいるポワルン型」

 なんかもう投げやりですね。型名つけるのやめましょうか?
 まあそれはさておき、パーソナルデータの方に移ってしまいましょう。

 ・固体値
H-31 A-31 B-18 C-31 D-28 S-31

・努力値
H164 C252 S92

・生まれた場所
スカイアローブリッジ

・NNの由来
ヴァルキリープロファイルの夢瑠より。だったら雨降らせろとか言わない。

 はい。まあこんな感じですねー。Aの部分がBに行ってくれれば完璧だったのですが、面倒だったんで妥協しました。
 努力値の方は、無振り81族抜き調整残りHとなっております。
 まあこの子は調整をミスって、81族と同速になってるんですがねー。……気が向いたら直します。

 それでは基本戦術。

・とりあえず日本晴れ
・あとは臨機応変に動く

以上。

 ……いやほんとセレスティアルスターは勘弁してください。

 えーっとですね。なんと言いますか。……技の役割でもあげてみましょうか。そっちの方がわかりやすいですね。

・ウェザーボール
 天候変化時のメインウェポン。威力は、砂嵐時は100(技効果)、霰時は150(技効果+タイプ一致)、雨・晴れ時は225(技効果+タイプ一致+天候効果)となる。ちなみに通常時は威力50のノーマル技。
 基本的には、相手の天候変化ポケモンに便乗するか、どうしても倒したい鋼タイプがいた場合に晴れさせてから撃つ技。威力が高いので、火力でゴリ押しも可能だが、その場合は天候のターンがネックとなる。
 ちなみに、晴れウェザーボールは、メタグロスに対して、H252 D84 振りまでなら確定一発。

ポワルン晴 Lv.50
  → メタグロス Lv.50
ダメージ: 188~224
割合: 100.5%~119.7%
回数: 確定1発

※計算機はトレーナ天国さんよりお借りしております

・ソーラービーム
 サブウェポン。基本的に晴れているときに使うもの。2ターンかけて撃つくらいなら日本晴れを使った方がいい。ジュエルもちなら色々確2にできるが、やはり火力が足りない。セラフィックローサイト。

・かみなり
 サブウェポン時々メインウェポン。主な運用としては、雨パへの対策。また、天候変化していない時は、メインウェポンになることもある。かみなりと日本晴れ、どちらを選ぶかはその時次第。晴れている時は命中50、雨天時は必中という、色々めんどくさい技。

・日本晴れ
 この型の肝となる技。相手が天候変化をさせていなければ、8割は初手日本晴れ。相手の天候を上書きするのにも、マイナーな晴れは都合がよかったり。また、メタグロスとの対面ならば、日本晴れ読み地震などをされなければ大体勝てる。

 こんなところですかね。これらを考慮して、臨機応変に動きます。

 まあ今回はこんな感じですね。
 この調子でどんどん行くぜー!

 そんなわけで、ポワルンの考察を終わります。
 第八回は「ポリゴン2」です。
 それでは。

  •  2012/04/21 ポケモン考察  Comment (0) Trackback (0)

  •  

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kameccc.blog.fc2.com/tb.php/44-05d1afa9

    kame

    Author:kame
    ※このブログでは
    HP=H
    攻撃=A
    防御=B
    特攻=C
    特防=D
    素早さ=S 
    固体値31をV、30をUと表すことがあります。ご了承ください。

    あなたは

    人目の来訪者です

    この人とブロともになる

    QR