舞えないパンダはただのパンダ

† †(d´◔‿ゝ◔‘)b† †

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •  --/--/-- スポンサー広告  Comment (-) Trackback (-)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

     
    なんか最近増えてるらしいのでおもむろに考察してみる。
    ベースは、前回の記事にもあった今使ってる奴。

    マンムー

    ラム食って、元気100倍マンマンムー。

    まずはマンムーという生き物について。

    種族の固有タイプである氷・地面というタイプを持ち、特性に厚い脂肪、鈍感、雪がくれ等がある。
    そのタイプと特性から、電気タイプに非常に強く、特性によっては氷技を半減する地面タイプという面白い一面を持っている。このような特徴から、ボルトロスが蔓延していた第五世代ではそれなりに数を見かけることがあった。第六世代に移行するとあまり数を見かけなくなったが、最近はどうやらまた増えてきているらしい。

    攻撃面では、氷地面の一致技により、広い範囲の弱点を突くことができ、A種族値が130のため火力も申し分ない。また、なにかと需要のある氷タイプの一致先制技を持ち、素早さもそこそこある。

    耐久面においては、数値自体は並以上の能力を持っているが、メジャーなタイプの弱点が多く、相手のアタッカーと正面から殴りあったらまず間違いなく一撃で沈んでしまう、といった感じ。半減できるタイプも少ない為、弱点をつかれない場合でも2発で落とされてしまう事が多い。ただ、一撃耐えるだけで勝てる相手がかなり増えるので、襷持ちがメジャーな型の一つとなっている。たまにスカーフや球持ちもいるが、まあそこはそれ。

    主人公ガブリアスと電気タイプに対して圧倒的な強さを持つ生き物。それがマンムーである。

    では本題。ラムマンムーについて。


    マンムー
    マンムー
    持ち物:ラムの実
    特性:あついしぼう
    通常実数値:185-200-108-×-80-125
    技:つららおとし/じしん/こおりのつぶて/どくどく

    仮想敵は、従来の電気やドラゴンに加え、鬼火を撒いてくるゲンガーや威張り散らしてくる生き物など。最近はクレッフィグライオンなんかをよく見かけるので、その辺にめっちゃ強い。襷ではなくラムを持たせているので、特殊ドラゴンに対して役割を持ちにくくなっているのが難点。

    実数値は、Aに補正をかけた全振り、Sを最速バンギ抜きまで確保して残りをB。HBのラインはA194メガガルーラの恩返しを確定で耐えたり(捨て身タッコゥはむり)、A146アローのブレバをステロ込みで確定耐えしたり、A182ガブの鉢巻地震を確定耐えしたりする。HDラインは無振りなのもあって、微妙の一言。等倍なら一撃耐えるかもしれないっていうくらいの認識でいいはず。一応、スイクンの熱湯くらいだったら一発耐える。あと、Cに振らないサンダーの熱風くらいだったら特性込みで2発耐える。それくらいの特殊耐久。
    Aを削ってどこかに割いてもいいかもしれないが、ギリギリの火力のラインなので、削れて1削った199が限界といった所。ほとんど意味がない。

    技のパターンはこれに限らず色々だが、対ゲンガーとするならば、氷柱落としか叩き落とすのどちらかは採用したい所。
    ゲンガーと対面した際は、氷柱落とし→礫とはいる事で、ゲンガー側がとりたい行動パターンの一つである、通常ゲンガー鬼火→メガシンカ何か、をラム消費のみでほぼ倒すことができる。というかぶっちゃけこの流れを作り出すのがラムを持たせている目的の8割と言っても過言ではない。

    氷柱落とし≒弱点持ち物補正なし叩き落とすなので、毒を切って叩き落とす搭載、氷柱落としを別のウェポンっていうのも面白いかもしれない。というかそっちの方が強そうだけど氷柱落としの怯みも中々魅力的ではある。本来勝てない相手を無傷で突破するのは非常に楽しい。

    総評としては、本来の役割を持ちながら、環境のトップメタであるゲンガーに対して有利に立ち回れる生き物。と言った感じ。自分より素早い相手には襷持ちより窮屈な立ち回りを強いられるが、その辺は気合でカバーするしかない。

    それでは、今回はこれにて。





















    ( ´◔‿ゝ◔‘)つ・*:.。. .。.:*・゜゚・*▽▽▽ つららおとしWWWWWWWWWWWWキラキラキラバババンバンWWWWWWWWWWWW
  •  2014/07/05 XY単体考察  Comment (0) Trackback (0)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

     

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kameccc.blog.fc2.com/tb.php/72-f5748284

    kame

    Author:kame
    ※このブログでは
    HP=H
    攻撃=A
    防御=B
    特攻=C
    特防=D
    素早さ=S 
    固体値31をV、30をUと表すことがあります。ご了承ください。

    あなたは

    人目の来訪者です

    この人とブロともになる

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。