コメント一覧

お初です。このpt参考にしたいので少しくわしく立ち回りなど書いていただけるとありがたいです。。。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

一応基本としては、ノオートノスターが雨ギミックの中で恐らく一番強い選出となってくるので、まず初めにそこが刺さるかどうかを考えます。無理そうだった場合は、出てくる相手にこちらの裏が刺さっていることが多いので雨を止めに来るポケモンに対して刺さりやすそうなポケモンをバランスよく選出して普通にサイクル戦をするといった感じですね。
雨以外に特殊なギミックも入っていないので、普通の脱出雨と同じような形で動かせば問題ないと思います。

こんな感じで大丈夫でしょうか?
特定の並びやポケモンに対する処理方法などならお答えもできるのですが、立ち回り全般となるとちょっと答えづらいですね。
ともあれ参考になれば幸いです。

返信ありがとうございます。
悩んでることが2点あります。
ひとつめはメガノオーがどうしても強く見えないことですw
メガバナのほうが強くないかなと思ってしまいます。

もうひとつはマンダの枠をメガチルタリスにしようと思ってるんですが、どうなるか簡単に想像つきますでしょうか?

なんか質問ばっかりで申し訳ないですがお願いします。

Re: タイトルなし

ノオーに関しては、無限氷結雨の記事の方に差別点等が書いてあるのでそちらを参考にしてください。環境は違いますが大体同じ感じですので。
ただ、私がバナを使ったことがないのではっきりどっちの方が強いとは言えません。

メガチルに関しては、とりあえず相手のフシギバナが恐ろしく重くなりそうだなーと思います。恐らくエンテイで燃やして泥沼ゲーにしてやっと倒せる可能性が出てくる、という感じになりそうです。それ以外だと受けルが怪しくなりそうだなーといった感じでしょうかね?
パッと思いつくのはそれくらいですね。

ありがとうございます。無限氷結のとこも一応みてはいたんですがノオー、、、うーん、、、という感じで。

ところでミトム重くないでしょうか?回してみてるんですがノオー以外、ミトムが重くて重くて、そのノオーもボルチェンで逃げられてきつい相手が出てきて、、といったかんじなんですが、、



Re: タイトルなし

単体で見ると何とも言えませんが、雨との兼ね合いを考えるならばバナよりもノオーの方が構築にはあっていると思っています。
理由としては、構築的に粉も光合成もバナに採用しにくい為非常に運用が難しいといった点と、雨で重めな龍に対してあまり強くないという点の2点ですね。
慣れの問題もあるでしょうし、ノオーに納得がいかないのであればバナで運用してみるのも悪くはないと思います。ただ、バナにするのであれば雨を解散して別の2匹を入れた方が回しやすそうな感じはあるかなーと。

ミトムに関して重いと感じたことはあまりありませんねー。突然のスカーフミトムまたは初手にイノムーミトム対面を作ってしまうパターン、ノオートノスター以外の雨選出をするパターン。これ以外ではほぼ有利に立ち回れるのではないでしょうか。
ノオー以外は確かに重そうですが、実はエンテイでも対面からならば比較的有利に立ち回れたりします。一見タイプ相性では不利に見えますが対面からならばまもみがをしているだけでスカーフ以外のミトムは流して裏次第では比較的有利な対面を作れますからね。そして、ボルチェン以外の技、例えば10万などで身代わりを割りに来たら、タイミングを見計らってノオーを後出しすれば逃がさずに有利対面を作れます。
あとは、ノオーミトム対面ならば、ノオー側は何を撃ってもローリスクで相手に負荷を与えられます。なので、序盤は裏に刺さるような技を撃つのがポイントですね。基本は宿り木、裏にナットレイなどがいたら吹雪を撃つ、みたいな感じですね。特に宿り木ならば、サイクルも回しやすいですし、裏のエンテイとも相性がいいですからね。もしも対面からギガドレを撃っているのならば、ここを変えるだけでかなり動きやすくなると思います。

バナとノオーについては、正直全く違う生き物なので何とも言えませんっていうのが一番ですね。どちらかというと、特殊技を撃てるナットレイと言った方が近いような気もしますね。

長くなってしまいましたが、とりあえずはこんな感じです。
参考になれば。

ありがとうございます!
こんなにコメントで応酬していいものかわからないですが、まだ質問させてくださいw

ゲッコウガとナットのいる相手はどうしてるのでしょうか。めざ炎なかったらなんとかなるとはおもうのですが。あと、先に例であげていたイノムー先発ってどういう場面でしょうか。エンテイイノムーの選出がいい感じとありますが、どんな相手にいいのでしょうか。
なんだかどんなptがいてもオムスターで上からぼこればよくね?wと思ってしまう自分がいるのですが。

あとお気づきかと思いますがレートは1600くらいなのでそのあたり察してくださると助かります。

Re: タイトルなし

その並びだと、ナットレイよりもゲッコウガの方が面倒ですねー。この構築でゲッコウガを一番楽に倒す方法は『雨で上からドロポンを当てる』となってきます。そうでない場合は、相手に弱点をつかれないことを祈りながらマンダ以外のポケモンで下から殴るしかありません。ナットレイに関しては、一応対面からならばトノスター以外の4匹が対抗手段を持っているので(イノムーは地割れなので怪しさしかありませんが)割とどうとでもなります。
雨選出をできるならば割と楽に勝てる並びではありますが、そうでない場合はゲッコウガの型を決め打ちするしかないのが辛いですね。最近の奴はドロポンを切っていることが多いので何とかなることも多いとは思いますが……厳しい話ではあります。
ちなみに、一番楽な処理パターンとしては、ノオー先発ゲッコウガ対面、ノオーメガシンカ守るでゲッコウガの襷(仮)を削り、次のターンで脱出雨展開、オムスターで殴ってゲッコウガ処理。っていうのが理想ではあります。

イノムー先発っていうのは、ああ言いましたがほぼありません。不利になるパターンを考えた場合に一応そういうパターンもあるってだけです。初手に限らず、相手の裏や持ち物が分かっていない序盤に対面するのは少し辛さはあるといったニュアンスでとらえていただけると。
エンテイイノムーに関しては、単純にエンテイイノムー+メガ枠の並びが回しやすく優秀だっていう話ですね。エンテイの苦手な物理の岩地面竜辺りにイノムーが強いので、サイクルを回しやすくなっています。幅広い範囲を見れるので特にこれといった相手にいいというのはありませんが、一つ例を挙げるとするならば初手対面のリザードンですね。エンテイ側は身代わりが安定し、リザのメガシンカを見てから行動できます。Yならばエンテイでごまかせますし、Xならばイノムーで色々できますからね。

雨に関しては、ものすごーーーく長くなってしまうのでここでは説明しません。とりあえず、雨選出できる構築は意外と少ないという事だけは言っておきます。

とりあえずこんな感じですね。レート帯に関しては言う事はありません。レート帯が低くて変わることなんて相手のプレイングくらいですからね。頑張ってください!

ありがとうございます。
確かになんか使ってたらエンテイノムーノオー選出多いですw

にしてもポリ2ミトムバシャみたいな並びつらい、ですよね?

いろいろありがとうございました。雨に関する記事お待ちしてます

質問です!
トノスターが出せなかった際のメガガルーラの処理はどのような形をとっていますでしょうか?